インタビュー ~ 堺の元気!企業紹介 ~

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ゴム製品のさまざまなオーダーに高い開発力で応える 株式会社そごう商店

「できません」は禁句
必ず応える技術力で信頼を獲得

 「あらゆるゴムのコンサルタント」を掲げる株式会社そごう商店。1万種類を超える原料の配合レシピの開発から練り加工までを手がけ、四輪車・二輪車の部品や接着部品など多様なゴム製品を製造しています。社名に「商店」とつくのは、1964年にゴム製品の原材料の販売で創業した名残だとか。
 「作業しやすく、プレスしやすい。さらには仕上げやすいゴム材料を提供することをポリシーとしており、どのような案件にも『できません』という言葉を禁句としています。お客様からのさまざまな課題を解決することで当社の技術力は高められ、またお客様の満足度につながってきたと考えています」と曽根一希社長。現在は製造工程のデジタル化を進め、発注から納品までの全ての工程管理を事務所のパソコンや現場のモニター、そして機械に1台設置されているタブレットで共有しており、常に製品の裏付けが取れるようになっています。

朝礼での語りかけや勉強会を通して会社への参加意識が向上

 同社が少量多品種に対応できる高い機動力を強みとする背景には、人材育成への積極的な取り組みがありました。
 「7年前に業績が非常に悪化したのをきっかけに、成功されたある経営者が実行していたという全従業員への毎朝の語りかけを私も始めました。すると、3?4年前からさまざまな改善提案が出てくるようになり、今では会議でも活発に意見が交わされるようになっています」(曽根社長)。
 営業心理学などを学ぶため外部から専門家を招聘し、ワークショップ型の勉強会も開催。今では、製造現場を訪ねてきた得意先企業への対応を任せられるまでになったといいます。
 「当社は完全な実力主義。私も中途採用組ですが、勤続年数と関係なく評価されていることにやりがいを感じます」と語る五十嵐秀幸取締役営業本部長の名刺には、役員だけに刻印される会社のロゴが入っていました。その意図を曽根社長は「社員の頑張りに応じて立ち位置が変わることをさりげなく表現したかった」と話しています。


▲「堺市内の中学・高校のバスケットボール部にボールの寄贈を始めており、今後もこうした社会貢献を続けていきたい」と語る曽根社長(写真左)と五十嵐取締役営業本部長。

▲つなぎ目のないトラック用カラーゴムバンドを自社開発。扱いやすく切れにくいのが特徴で、カラーバリエーションも200色と豊富。

創業時から伝わる技術ノートを礎に自社ブランド製品の開発にも着手

 かつて自転車のノーパンクタイヤの開発に携わった時は、顧客が求める弾力性を実現するために1年がかりで試作を繰り返したといいます。自動車やラジコンカーのタイヤをヒントにある薬品の配合を思いつき、反発弾性を高めることに成功しました。同社の高い開発力は、創業時からのノウハウが蓄積された50数冊にのぼる技術ノートがその礎にあり、曽根社長はさまざまな変革を敢行する一方で、大切に継承しているものです。
 昨年は初めての自社ブランド製品「トラック用カラーゴムバンド」を発売。今後は介護やスポーツの領域でも役立つ製品の開発に臨む考えです。あわせて、定年退職後、70歳を超えても各自の体力などに応じて柔軟に働き続けられる場が提供できればと、自社ブランド製品の受注梱包を行う関連会社の設立も構想しています。


▲25名の従業員のうち17人がベトナム人。正社員として日本人と同じ待遇で雇用している。
活用した事業メニュー

■エキスパート派遣による経営力向上支援事業
ISO9001・ISO14001取得のための専門家や従業員向け勉強会の講師を紹介、派遣していただきました。

■さかい健康医療ものづくり研究会
医療・介護業界における自社ブランド製品の開発にむけて研究会に参加。リハビリテーションに詳しい専門家を紹介していただきました。

株式会社そごう商店

代表者名代表取締役社長 曽根 一希(いちき)
本社堺市中区深阪1-3-5
TEL072-234-0891
設立1964年設立
資本金7,380万円
従業員数25名
事業内容ゴム製品の企画開発・製造・販売
ホームページ https://k-sogou.com/

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