貸会場のご案内

貸会場のご案内

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためのお願い


・手洗いの励行や咳エチケットなどの周知及びアルコール消毒液を各階エレベータホールやトイレ前に設置
しております。また、本館入口付近に非接触の体温計をご用意しております。
  ご来場の皆様におかれましては、手洗いや消毒、検温など感染予防措置に引き続きご協力をお願いいたし
ます。
・主催者様のご判断で各イベント・会議が急遽中止または延期になる場合がございます。
  中止又は延期するイベントに関するお問い合わせは、各イベントの主催者までお問合せください。

お申し込み・お問い合わせ先 電話 072-255-0111 FAX 072-255-3570

貸会場 イベントホール(展示会形式:1,047m2,ホール形式:846席)
大小会議室・セミナー室,コンベンションホール,小ホール(展示場)
開館時間 午前9時~午後9時
(但し、8月13日~15日及び12月28日は午後5時30分に閉館)
休館日 年末年始(12月29日から1月3日まで)
よくあるご質問
アクセス・駐車場等について 施設・サービス等について
ご利用条件等について 準備・後始末について
設備について その他

会場内部を360度パノラマビューでご覧いただけます。画像をクリックしてください。
(イベントホール(ホール形式)、会議室1-1、会議室1-2は対応していません。)

施設・定員・面積 パノラマビュー 施設・定員・面積 パノラマビュー
イベントホール(展示会形式)
1,047m2
イベントホール(展示会形式) イベントホール(ホール形式)
846人
イベントホール(ホール形式)
コンベンションホール
70人(スクール形式)
156m2
コンベンションホール 会議室1
90人(スクール形式)
168m2
会議室1
会議室1-1
(会議室1の1/2利用)

45人(スクール形式)
84m2
コンベンションホール
会議室1-2
(会議室1の1/2利用)

45人(スクール形式)
84m2
会議室1
会議室3
36人 74m2
会議室3 会議室4
24人 61m2
会議室4
会議室5
30人 84m2
会議室5 セミナー室1
45人 78m2
セミナー室1
セミナー室2
63人 110m2
セミナー室2 セミナー室3
36人 59m2
セミナー室3
セミナー室4
108人 158m2
セミナー室4 セミナー室5
90人 141m2
セミナー室5
ミーティングルーム
30人 58m2
ミーティングルーム 小ホール
158m2
小ホール

利用期間

1月4日から12月28日までの間でご利用いただけます。

受付開始日

イベントホール 展示会形式 (1,047m2 使用日の1年前の日の属する月の初日から
ホール形式 (846席) 使用日の11ケ月前の日の属する月の初日から
本館会議室等 使用日の6ケ月前の日の属する月の初日から

ただし、月の初日が土曜日・日曜日、および祝日(振替休日を含む)の場合は、最初の平日を受付開始日とさせていただきます。なお、当日はご来館されている方の申込を優先して受け付けいたします。

受付時間

午前9時から午後5時15分まで。但し、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)は受付をいたしません。

申込手続きの流れ

申込手続きの流れ

インターネットからの空き状況確認と仮予約 (携帯電話からもご利用いただけます)

インターネットに接続したパソコンまたは携帯電話から、堺市施設予約システムを通じて、施設の空き状況の確認や仮予約ができます。仮予約をする場合は、窓口で事前の利用者登録が必要です。堺市施設予約システムをご利用いただける時間は、年末年始(12月22日から1月5日)を除く毎日午前5時から午後12時までです。(システム保守などのため、一時的にサービスを停止することがあります。)尚、このシステムによる仮予約には、一部制限があります。

堺市施設予約システムのご利用案内は、下記のリンク先をご覧ください。

http://www.city.sakai.lg.jp/yoyakuanai/bunkayoyaku/index.html

<携帯用URL>
http://www.city.sakai.lg.jp/i/shisetsuannai/yoyaku/yoyaku/bunka/index.html携帯用URL QRコード

振込によるお支払いについて

・請求書に記載された期限(請求書発行日から3週間か、ご利用日の2日前のいずれか早い方)までに使用料を
お振込みください。
・支払期限までに入金が確認できない場合、お申込みは取消しとなりますのでご注意ください。
・お振込みによる申込みを受付できるのは、ご利用日から2週間前までです。
ご利用日までが2週間未満の場合は、ご来館の上現金によるお支払をお願いいたします。
・本申込み成立後の設備の追加については、現金払いのみの扱い(イベントホールの設備を除く)となります。
・振込手数料はお客様のご負担となります。
・お支払い時に受け取られる受領書は、当センターの領収書の代わりとなりますので大切に保管して下さい。

キャンセル

施設の使用を取り消される際は、イベントホールについては使用日の2か月前まで、本館会議室などについては使用日の1週間前までに申し出て、その理由が認められた場合に限り、半額還付を受けることができます。
付属設備の取消しは、前日までに申し出ていただいた場合に関し、全額還付の対象となります。

変更

施設の使用の変更は、その理由が認められた場合に1回に限り承認することができます。既納の使用料に不足額が生じた場合は追加納付していただきます。残額が生じた場合の残額は還付できません。
下記の期限内に手続きが必要です。
①イベントホールについては使用日の2か月前、その他施設については使用日の1週間前まで
②同一使用日、同一時間帯で使用施設のみの変更には当日使用時間まで。
※①②それぞれ1回に限り変更が可能です。2回目の変更は認められません。
また、変更後に取り消される場合、施設使用料の還付はできません。

「センター施設使用許可変更申請書」はこちらからダウンロードできます。記入例もご参照ください。

その他

  • 広告、チラシ等を配布する場合は、必ず事前に事務局と相談してください。
  • 館内は、禁煙です。ご協力よろしくお願いいたします。

施設使用料(令和1年10月1日~)

((  )内は展示会・パーティ料金。単位:円/消費税込)

種別 規模 ※4
電気
容量
午前 午後 夜間 昼間 昼夜間 全日
9時~
12時
13時~
17時
18時~
21時
9時~
17時
13時~
21時
9時~
21時
イベントホール
〔平日〕
ホール 846席 14kw 37,300 50,600 50,600 87,900 101,200 138,500
展示場 1,047m2 48,500 66,200 66,200 114,700 132,400 180,900
イベントホール
〔土・日・祝〕
ホール 846席 14kw 44,800 60,800 60,800 105,600 121,600 166,400
展示場 1,047m2 58,100 78,900 78,900 137,000 157,800 215,900
5階 会議室 1
(スクール形式)
90席 6kw 12,600 17,400 17,400 30,000 34,800 47,400
〔66席〕※1
168m2
(15,140) (21,020) (21,020) (36,160) (42,040) (57,180)
1-1
(スクール形式)
45席 1.5kw 6,300 8,700 8,700 15,000 17,400 23,700
〔36席〕※1
84m2
(7,570) (10,510) (10,510) (18,080) (21,020) (28,590)
1-2
(スクール形式)
45席 3kw 6,300 8,700 8,700 15,000 17,400 23,700
〔36席〕※1
84m2
(7,570) (10,510) (10,510) (18,080) (21,020) (28,590)
3
(会議形式)
36席 1.5kw 5,600 7,400 7,400 13,000 14,800 20,400
74m2 (6,720) (8,920) (8,920) (15,640) (17,840) (24,560)
4
(会議形式)
24席 1.5kw 4,800 6,400 6,400 11,200 12,800 17,600
61m2 (5,860) (7,700) (7,700) (13,560) (15,400) (21,260)
コンベンションホール(スクール形式) 70席 7.5kw 13,400 17,900 17,900 31,300 35,800 49,200
〔52席〕※1
156m2
(16,130) (21,510) (21,510) (37,640) (43,020) (59,150)
4階 ※2
セミナー室
(研修室)
1
(スクール形式)
45席 1.5kw 5,800 7,800 7,800 13,600 15,600 21,400
78m2
2
(スクール形式)
63席 1.5kw 8,900 12,200 12,200 21,100 24,400 33,300
110m2
3
(スクール形式)
36席 1.5kw 4,400 6,100 6,100 10,500 12,200 16,600
59m2
4
(スクール形式)
108席 10.5kw 12,200 16,100 16,100 28,300 32,200 44,400
158m2
5
(スクール形式)
90席 3kw 11,900 15,400 15,400 27,300 30,800 42,700
141m2
3階 ミーティングルーム
(会議形式)
30席 1.5kw 4,400 6,000 6,000 10,400 12,000 16,400
58m2 (5,370) (7,210) (7,210) (12,580) (14,420) (19,790)
会議室5
(会議形式)
30席 1.5kw 6,300 8,700 8,700 15,000 17,400 23,700
84m2 (7,570) (10,510) (10,510) (18,080) (21,020) (28,590)
2階 小ホール※3
(展示会仕様)
全面 158m2 9kw 14,800 19,200 19,200 34,000 38,400 53,200
半面
(託児室)
79m2 4.5kw 7,400 9,600 9,600 17,000 19,200 26,600

※1 会議室1・コンベンションホールの〔 〕内はスクール形式から会議形式に並べ替えたときの席数。
※2 4階セミナー室は展示会・パーティには使用できません。
※3 倉庫内に机34台、椅子60脚有り。本館では託児室でのご使用は小ホールのみとなります。
※4 電気容量が3kw以上の会場のコンセント配置図については、センターホームページまたは窓口でご確認ください。(なお、イベントホールについては臨時電力(有料)もご利用いただけます。)

イベントホール施設使用料の割引

イベントホール直前割引

使用申し込み日が利用開始日の1ケ月以内であれば、施設使用料の20%を割引きさせて頂きます。

詳しくは窓口までお問い合せ下さい。

センターのご案内

住所
堺市北区長曽根町183-5 センター付近地図
交通機関
南海高野線・泉北高速鉄道中百舌鳥駅より約300m
大阪メトロ御堂筋線なかもず駅より約300m
駐車場
駐車場は、隣接の来客用駐車場(無料)がございますが、できるだけ電車・バスなどの公共交通機関をご利用ください。
駐車場図面をクリックすると大きく表示されます。PDFにて取得されたたい場合は→駐車場図面(PDF版)

駐車場