お知らせ

お知らせ

世界に飛躍する優れたものづくり中小企業に関する講演会

日本の製造業の高い国際競争力の要因の一つは、独自の製品を保有し特定の市場で高い国際シェアを有するなどの
優れたものづくり中小企業が多数存在していることです。

経済産業省では、こうした企業を「グローバル・ニッチトップ企業(GNT企業)」と位置付け、日本各地にこのような企業を続々と生み出していくことによって地域経済社会の一層の活性化を図るため、今年の1月から日本を代表するGNT企業30社を目標に体系的なヒアリング調査を実施しています。その中には、関西の企業も含まれています。

今回は、ヒアリング調査を実際に担当した経済産業省地域政策研究官の細谷氏を講師に招き、ヒアリング調査から得られた優れたGNT企業にみられる共通する特徴などを御紹介いただきます。

独自製品による第二創業など一層の飛躍を目指す、いわばGNT企業候補である中小企業の皆様、そのためにお役に立ちたい関係機関の支援人材、地域金融機関の行員の方をはじめとする関係者各位に、きっと有益なヒントが得られるものと確信しております。

なお、当日は懇親会を予定しており、近畿経済産業局、中小企業基盤整備機構、日本貿易振興機構などからも関係者が出席します。

奮って御参加いただきますようお願い申し上げます。

【開催日時】 平成23年8月8日(月) 16時~
【講  演】
16時~18時
細谷祐二氏  経済産業省 地域政策研究官
『日本と地域を支えるものづくりグローバル・ニッチトップ企業について
- GNT企業ヒアリングを踏まえて -』
【懇 親 会】
18時~19時
講師や他の参加者との情報交換、名刺交換を御希望される方はぜひご参加ください。
【定  員】
100名
【募集期間】
8月5日(金)まで
【定員となり次第締切とさせて頂きます】
【会  場】
堺市産業振興センター
【4階セミナー室】
堺市北区長曽根町183番地5
・南海高野線中百舌鳥駅
・地下鉄御堂筋線なかもず駅 それぞれ約300m
【参 加 費】
無 料
※懇親会(希望者のみ) 1,000円
当日、徴収いたします。
【申込方法】 下記の参加申込書に必要事項を記入いただき、FAXでお送りください。
>>参加申込者はこちら
【問 合 せ】 財団法人堺市産業振興センター事務局
〒591-8025 堺市北区長曽根町183-5
電話 072-255-6700
ファックス 072-255-1185